土田はり灸院 仙台鍼灸|お電話でのお問い合わせ 11:00~21:00(最終受付20時)不定休、臨時休業あり

022-261-2977

ネット予約はこちらから 完全予約制
ページトップへ
電話予約 WEB診療予約

よくある質問
Q&A

TOP > よくある質問

よくある質問にお答えします
Q&A

よくある質問に
お答えします
Q&A

お客様からよくいただく質問をまとめてみました。参考になさってください。

こちらの鍼灸はどんな疾患に有効ですか?
当施設の鍼は急性のぎっくり腰の施術を得意とします。また肩こり、腰痛などの一般的な鍼灸適応疾患はもとより当施設の鍼灸は体質改善を目的とする経絡を調整する鍼灸ですので長年の慢性疾患、婦人科疾患など幅広い疾患に対応が可能となります。どの様な愁訴、疾患にも対応可能です。何なりご相談ください。なのでマッサージや整体などへ行っても良くならないもの、他の鍼灸院へずっと通って居るけどなかなか緩解しないもの、病院へ行って検査をしたけれど異常が無いけれど本人は大変苦痛だ、という場合には当施設の鍼灸はとても有効に作用します。
そして、「身体の中からキレイにする」コンセプトでこの脈診の経絡を整える施術をそのまま美容に生かした当施設オリジナル美容鍼もおススメです!
どれくらいのペースで通えばよいですか?
症状にもよりますが、痛みがひどい場合は一日置きか二日置きに通ってみてください。ひどい痛みが改善したら1週間、2週間空けてみます。それで改善したら皆様の任意にお任せしています。理想は改善後、月1ペースが良いでしょう。針灸はもちがよく、一度治してしまえばそう毎日のように通う必要もありません。忙しい人にはむしろ安心です!
鍼は初めてですが、痛いですか?怖くはないですか?
当施設では鍼が初めての方、針先が苦手の方、少しの痛みも感じやすい方にも安心して受けて頂ける、優しい、柔らかく、心地良い、怖く無く、痛くも無い施術を心掛けて居りますので心配は要りませんよ!むしろ、鍼灸は、過敏な方程、実は求めてた施術だったんだなと思う方も居ると思います。「こんなに良いものだったらもっと早くに来てればよかった」と思う事でしょう!
鍼には副作用はありますか?
当施設の鍼は経絡の流れを変える様な鍼を行います。それにより「普通と違う感じ」がする事も有ります。そして2~3日後に身体の流れが変わって来ますのでそれ位に整うまでに好転反応が出る事があります。また、通常の鍼でも一般的に鍼灸の好転反応として体がだるく成ったり眠くなることがあります。
また、刺激が少し強いと違和感が数時間残る事がありますが心配御座いません。なるべくこの様な変化の無い様に気を付けて行って居りますがどうしても変化には個人差があります。むしろ変化があった方が効いている証拠です。
鍼の効果は直ぐに出ますか?
単純な疾患ほど直ぐに効果が現れます。しかし長年の慢性疾患ほど変化が出るのに時間が掛かります。
当施設の鍼は経絡の流れを施術の前と後で完全に変えてしまいますのでその流れの変化が出て来るのは2~3日後になります。しかし、個人差や病態差があります。当施設の鍼は痛く無く浅い鍼ですので施術を受けて居る時は何をされて居るか分からないという方が多いのですが、一般的な鍼と違う点はこの経絡の流れを整えるというよりも良い方向に完全に変えてしまうという点にあります。なので本人が思って居る以上に当施設で行われる鍼灸は身体に作用して居りますので施術後はなるべく身も心も安静に過ごす様心掛けて下さい。
また、刺激が少し強いと違和感が数時間残る事がありますが心配御座いません。なるべくこの様な変化の無い様に気を付けて行って居りますがどうしても変化には個人差があります。むしろ変化があった方が効いている証拠です。
刺絡とは何ですか?
東洋医学では気・血・水の流れを乱す要因の一つに「於血(おけつ)」があります。於血は血の滞りで免疫力が活性化して流れるのを待つ前に取ってしまった方が良い場合があります。即効性が必要な場合や慢性疾患で時間が掛かり過ぎて居るものには刺絡を使うととても有効な事が多いのです。こんな時に於血を取る方法を刺絡と言います。
刺絡は三稜鍼という特殊な鍼を使用します。浅く切るので痛みは少なく刺絡には3種類あり指先から取る井穴刺絡、筋肉や背骨の反応を目標とする皮膚刺絡、細絡点を目標とする細絡刺絡です。於血を取る必要がある場合行います。しかし、沢山取れば良いと言うものではなく必要最小限の量を目標とします。それでもガラス玉でカッピングをすると噴水状に噴き出す症例も多くそれぞれの状態により反応は様々です。よく皆さんが瀉血(しゃけつ)と言われて居るのはこの刺絡の事を言います。しかし、正式には瀉血とは静脈瀉血の事を言います。静脈瀉血は医療行為となりますので鍼灸師の範疇ではありません。当施設で行って居るものは鍼灸師の範疇で行える刺絡になります。
健康保険は扱えますか?
医師の同意書をお持ちの方のみ取り扱い可能ですのでお申し出ください。
確定申告や年末調整時の医療費控除の対象とはなりますか?
はい、あまり知らない人が多いのですが、医療費は年間10万以上掛かると控除の対象になります。
鍼灸も全額医療費控除の対象となる事をご存知でしたか?身体のどこかが不調で鍼灸を受けられた場合、それらは全て医療費控除の対象となります。
しかし、美容鍼など美容目的のものは対象にはなりません。鍼灸は一般的に実費であることが多く医療費控除など活用できる制度は大いに活用しましょう。
当施設では領収書は必ずお出しして居ります。紛失した際は何度でも発行致しますのでお申し付けください。
また、医療費控除以外、会社名でも発行可能です!
施術時間はどれくらいですか?
コースによって施術時間が違います。詳しくは診療料金のページをご覧ください。診療料金はこちら
往診はやっていますか?
往診は1時間10000円(初診料込)より行って居ります。お気軽にご利用ください。(仙台市内全域交通費無料)
往診のエリアの制限は基本ございませんが、仙台市以外の方は交通費をご相談させて下さい。また移動時間をご理解いただければ幸いです。尚、Webシステムの関係上、往診は電話のご予約のみとさせて頂きます。
詳しくはこちら
予約制ですか?
当施設は完全予約制にさせて頂いて居ります。Web予約、電話予約どちらも可能です。
キャンセルの時は施術予定時間の50分くらい前までご連絡頂けると有り難いです!キャンセル料は一切掛かりませんのでご安心ください。
駐車場はありますか?
当施設には専用の駐車場がありません。大変お手数をお掛け致しますが近隣のコインパーキングをご利用下さい。
駐車代金はお受け頂いたコースの時間分をこちらで負担させて頂きます。※当施設周辺相場20分100円で計算。
当日予約は可能ですか?

Web予約、電話予約どちらも可能です。

当施設のサイトの文章等の著作権に関する規約

  • 当施設の許可を得ず当施設のサイトのブログ、メニュー、施術所又は施術の説明文を含む一切の文章等のコピー、引用、真似、模倣、画像の無断利用は著作権及び著作者人格権の侵害行為となります。
  • 文章等の一切の無断利用は一定の場合(著作権法30条~49条)
    に該当しない限り、著作権及び著作者人格権の侵害となる可能性があります(著作権法18条~28条)。
  • 著作権の侵害は差止請求や損害賠償請求の対象となり、また、刑事罰として10年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金又はこれらの併科の対象となります(著作権法119条等)。
ネット予約はこちらから